総合トップへ
ホーム  >  ニュース  >  2023年 健康セミナー開催

ニュース

2023年 健康セミナー開催

7月4日(火)に社内で、毎年恒例の健康セミナーを開催しました。

①生活リズム編、②ストレスとの付き合い方編の2部構成の内容で、
手話通訳の方も交えて、契約機関の保健師2名に講話をして頂きました。

今回のテーマは<ポジティブシェアリング>~疲れやストレスと前向きに向き合うコツ~ です!
セミナー風景1
セミナー風景3
セミナー風景2
まずは自分に合った「生活リズム」の作り方について学びます。
いま「健康」ですか?の質問にはなかなか手が挙がりませんでした。。
朝・昼・夜の行動パターンを、
「よし子」さんと「だる子」の例をもとに、自身はどちらに当てはまるのかチェックしていきます。
セミナーでは、話を聞く時間だけでなく、おすすめのストレッチや呼吸法などの、実際に体を動かす時間も作って頂きました!

■ポジティブシェアリング・・・前向き(ポジティブ)なつながりを皆で広げていく(シェアする)ことが目的!


ワークシートに記入しながら、従業員同士で意見や会話を交わす貴重な時間にもなりました☆
約1時間のセミナーでしたが、アンケート結果ではセミナーの満足度や理解度も高く、
従業員が自身の生活を見直すきっかけ作りになったのではないかと思います。

今後も継続して定期的にセミナーを実施し、従業員の心身の健康維持に努めて参ります。

最終更新日[2023年7月18日]
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。